2014/04/07

3%狂想曲w

今月から消費税が3%アップ・・良いか悪いかは十年単位のちの世が下すとしてw
先月末の駅前周辺は妙なイベントの様な盛り上がりでした。
冷静に傍観者の視線を忘れ無いつもりでしたが、やはり巻き込まれながら祭りを堪能してしまいました。^^;
具体的には母親の誕生日を前倒しでのプレゼントやキヤノンの3/23までのキャッシュバックキャンペーンを言い訳にですね。
空気清浄機も買う予定だったんですが逆に消費税特需を狙った店舗の強気値段で、そちらは延期致しました。

さてさて相も変わらずカメラの話でも。^^
さすがに6年前のE-3ではパワー不足を感じる機会が多くそろそろ新しいカメラが欲しかったんですよね。
私のE-3の後継機に当たるのが林道さん所有のE-5ですが我慢してスルーしていました。
3+3年の二世代ぶりの待ちに待ったE-5の後継機として去年の10月に発表されたのがOM-D E-M1だったのです・・・が。
残念ながら一眼レフから一眼ミラーレス(光学レフから電子ビューファインダー)への以降がメーカーの答えでした。
いっそE-5のセンサーだけでも最新の物に乗せ変えたE-5改でも光学ファインダーさえ残してくれれば自分にとっては必要にして十分だったんですが・・・。
ゆくゆくはビデオカメラのように電子ビューファインダーが主流になる事に間違いは無いと思うのですがもう一世代位は熟成を進めて欲しかったなと思っています。
動体撮影時のタイムラグはもちろんですがそれよりも覗いたときの心地よさが大事だと思うからです。
記録がメイン?のビデオと違って光学レフカメラは自分が写しながら高揚して行く感覚が楽しいのです。

さらに最近は「御苗場」等写真展に展示する写真をA3ノビ(A3よりも一回り大きい483ミリ×329ミリ)でプリントする機会が多くなったので被写体によっては自分のE-3の1000万画素ではギリギリなんですよね。
これでオールマイティー(あくまで私の用途での)としてのメイン後継機の購入計画は頓挫してサブシステムの構築を考える事に。
御苗場の準備を本格的に始めた一月頃から迷走が始まりました。
ちなみに自分の用途は。。
・お仕事系(暴風雨の中のトライアスロン撮影、集合写真、冠婚葬祭)
・お散歩作品撮り
・日常の記録
全てをこなしてくれていたのがE-3だった訳です。
(コンデジを除く)
正直レースの撮影はE-3の若干弱いAFでも・・・まぁいいかと我慢すると必要なのは今以上の高画素と出来れば高感度・・・さてどうする?
そして最低条件が高性能(高価ではありません誤解なきよう)なレンズが必須。
そして以下引力の強かった順に紹介w

1・OM-D E-M1(ガッカリした発表でしたが半年経つて冷静に見るとオールマイティーに使うのでなければ作品撮りにも物欲的にも最強に欲しい)
2・EOS-6D(フルサイズセンサー搭載。オリンパスに比べれば苦もなく最高の絵が手軽に得られる・・・はず多分w そして手持ちのL単焦点レンズがそのままの焦点距離で使える)
3・EOS kissX7白(最軽量のサブシステム。40mmパンケーキ付きがお得感)
4・EOS70D(キヤノン完全移行の足がかりとなる中堅システムのスタート)
5・EOS-7D(レース撮影専用のサブシステム)
(2~5に関しては10年来眠っているEOSシステムが使える)
6・E-M5(価格重視wオリンパスミラーレスへの入り口)
番外、フジX-T1(全く新しくシステム組むなら超魅力・・・まてまて早まるなw)

無難に選ぶなら4の70D辺りが一台でこなすなら手持ちのLレンズも 活かせるので賢明なところなのでしょうがいかんせん標準ズームがチョット弱いかなぁ〜と最後まで躊躇。
1月の第二週あたりにヨドバシでEOS-6D+24〜105Lキットの価格が一瞬だけ実質19万位になった時は思わず行きそうになりましたが・・・。^^;
フルサイズの高感度と諧調はもちろん魅力だったのですが今フルサイズで揃える余裕(体力&財力)は無いよなぁ・・・と断念。
気持ちはどんどんOM-D E-M1に傾いて行きました。
やはり4/3(フォーサーズマウント)の開放から画面均一に使える高性能なレンズは価格もサイズも魅力だとまたしても悩む事に。
まぁお値段の事もありますが結局はカメラはレンズなんですよね〜。。。
ただOM-D E-M1を選択した場合レンズのバリエーションは高性能な標準ズームが増えるだけかぁ。
(あ、色々な意味で自分の環境でと言う事です。Cのレンズが悪いって事では無いので誤解なさらないで下さいね)

え、結局どれ行ったのかって?
まさかの・・・相方が「可愛いし覗くとこ付いてるからこれなら欲しい」と背中を押されガッキーの白キスパンケーキ付きになりました・・・え!
前に試写した時このパンケーキが結構写るのに感心して集合写真用に良さそうと思ってたんですよね。
パンケーキのセットが無かったら違った選択だったかもですね。
これで手持ちの50,85,90,100,135,200,28~135,x1.4,ストロボその他キット系のオマケレンズ多数が生かせます。
このkissの重量ならE-3との併用運行も可能そしてミラーレスが進化した際はまた考えると言う結論。
それに画面比が3:4だった4/3から久しぶりに2:3のAPS-Cでマンネリ脱却や単焦点のボケで遊ぶのも良いかもと想像したしだいです。
ふぅ〜。^^;

追記
いろいろ調べてたらノーマークだった10~22がL並みの描写だと知って・・・えええ!(=゚ω゚=;)

0 件のコメント: