2016/04/25

Gメールの便利小技を紹介いたします。

Gメールの話題でリアクション頂いたので記事にしてみました。
最近は御自身ががGoogleアカウント持っているのを知らないスマホ(アンドロイド)ユーザーが、私の周りでも沢山いることを知ってビックリいたしました。
今更なネタですので達人の方はスルーでお願い致します。
逆にネット難民の自覚ある方は頑張って読んでみてください。
まずは・・・。
「◯◯◯◯◯◯@gmail.com」を取得したとします。
(◯◯部分はご自身のアカウントに置き換えて御覧ください)

【プロローグ】
 Googleサイトにログインするときは「◯◯◯◯◯◯」だけでOK「@gmail.com」は不要そしてパスワード入力。
これがMicrosoftの場合はそうは行きません。
サイトにログインする時はhotmail、live、Outlook等々複数のドメインが存在するので @以下すべて入力求められます。
この辺はアカウントを切り替えたりする際に地味に便利です。
そして引っ越してプロバイダーが変わって消失するプロバイダーメールと違ってキチッと管理すれば一生使えるアドレスは知り合いとの繋がりも切れる事もありません。
まぁどうしてもGoogleが嫌いって方は仕方ないですが得られる便利さはもう比較出来ません。
 LやFなんかよりはマシかなと思って、あとは清く正しく生きていくのです(笑)
 さあ本編!

【1】
◯◯◯◯◯◯@gmail.com
◯◯◯◯◯◯@googlemail.com
2つは同じメールと認識されてGメールの受信箱に入ります。
これの何が便利かというと
◯◯◯◯◯◯@gmail.comはプライベート用
◯◯◯◯◯◯@googlemail.comはビジネス、サークル、sns登録用とか分けて使えます。
<Gメール設定でフィルタリングすることでアーカイブして後々一覧で見やすくなります>
【2】
 アカウントの間に(.....)ドットを入れてもOK。
◯◯◯◯◯◯@gmail.comと
◯.◯.◯◯◯◯@gmail.com
◯.◯.◯.◯.◯.◯@gmail.com(@の直前は入れてはいけない)
すべて受信可能
<Gメール設定でフィルタリングすることでアーカイブして後々一覧で見やすくなります>
【3】
 記号の+(プラス)を加えると後ろに好きな英数字を加えられる
◯◯◯◯◯◯+1@gmail.comと
◯◯◯◯◯◯+2@gmail.com
◯◯◯◯◯◯+3@gmail.com
◯◯◯◯◯◯+shopping@gmail.com
◯◯◯◯◯◯+site@gmail.com
◯◯◯◯◯◯+merumaga@gmail.com
勝手な文字を入れれば100でも200でも作れます。
<Gメール設定でフィルタリングすることでアーカイブして後々一覧で見やすくなります>
(ただしこの方法はメールでは普通に届きますがサイトによっては登録されない場合もあるらしいので相手からの返信期待しないくらいの捨てアドとしての登録の場合とかでしょうか、もしそのアドレス宛で怪しいメールが届いたら、あそこのサイトから流失したなとか確認になります)
【4】
「半角」の小文字と大文字は認識しない。
※全角はダメです
これは受信時や過去メールのフィルタリングには、かからないのでアーカイブ等は出来ませんので実質的な便利さはありません。
しかしウエブサイトや名刺に記載する場合に見た目を整えられるのでこれも便利です。
hanako◯◯@gmail.comと
Hanako◯◯@gmail.com
HANAKO◯◯@gmail.com
 これらどれでも受信できます。

【最後に】
4以外の、どのパターンもフィルタリングを設定すると・・・。 ・左メニューにアーカイブ ・個別のアドレスに転送 ・パートナーやグループにに同時転送 工夫次第で他の様々なサービスと連携出来ます。 

 そしてGメールの最大の魅力は「スパムメールは全くと言っていい程受信箱に来ない」で自動でゴミ箱に入ること。
 そして便利なのは一斉配信でのグループやり取りや、Reでのやり取りが長期にわたって続く場合自動でスレッドになり過去のメールが一括りで繋がってくることです。
 最新のメールソフトでは対応しているのかもしれませんが大量Reメールで苦労してる方はGメールを試してみることをおすすめします。

0 件のコメント: