どうやら去年の料金体系見直しでメールでのノートへの保存機能は有料プランからとなったようです。
(何が何でも無料じゃなきゃ嫌だって訳でもないのですが)
最近はエバノートのサービスの縮小基調なのが一番気になります。
大事なのは永年続くサービスなのです。
先行きはどうなのか?ここはもう自分ら末端の者は想像と第六感しか無いわけです。
Microsoftも結構サービスや名前の変更が激しいので気にはなるところですがワンノートも2003年からで、最近はオフイスパッケージにも含まれていますから、まぁここは信じるしかないですね(笑)
自分もなんとなく両方使っていますが「ワンノート」の一番気になるのは各OSごとにインターフェイスが共通していないこと。
意味は分かるのですが、同じノートを開いているのに目に飛び込んでくる風景が違うのは毎回違和感・・・。
(自分が、mac、Windows、Windowsタブレット、アンドロイドスマホ、アンドロイドタブレット、iPod touch、iPad mini、Chromebookと節操無く使っているせいですがね^^;)
自分があれこれレビューするより『エバノートとワンノート比較』で検索すると達人の方々が詳しく書かれていますので是非参考にして下さい。
どちらが優れてるではなく、自分にどちらのタイプが適しているかなのでしょうね。
自分の運用する範囲で想像すると
- エバノートは保存庫で操作は車に例えるとAT車。そして乗るのは、ほぼ自分だけ。
- ワンノートは目の前の本棚で車に例えるとMT車。そして友人や家族も時々乗っても便利。
それぞれ同じようなことは出来るのでしょうがね。
自分の結論は
エバノートは出し入れの多い単品ファイルの保存。
ワンノートは分かりやすい3階層を活かして文書制作と保存。
そして上記に保存前の殴り書きは常用しているGoogleの「keep」という付箋メモソフトを使用かな?
とりあえずワンノートをメインにシフトして少し使い込んで見ようかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿
・Googleアカウントでコメント出来ます。
※なお上手く投稿出来ない場合は違うブラウザーをお試し下さい。
(コメント内容にもGoogleのスパム検索が適応されているようです)