2012/04/02

ビギナーズライド4月

一ヶ月が経つのは早いですね、またビギナーズライド行って参りました。
本日は生徒さん一人に講師3人の豪華バージョンでした。
ムービーはGF2バッテリー切れでコンデジだったのが残念。^^;
(スリープでの消耗多すぎないか?)

 《講習内容》
◎乗車前の点検・ルール・マナー・ハンドサイン等々の講習。
◎公道の走行
◎河川敷にて発進・ビンディング・停止の練習。
◎仕上げにゲーム感覚でパイロンを使った走行練習。
1・狭い道を想定したUターン
(進行方向を見て重心移動)
2・定常円旋回
(ハンドルでは無く体でコントロール)
3・オーバル旋回
(直線は漕いでコーナーはペダル停止、外足で踏ん張る)
4・8の字旋回
(オーバル練の応用、更に直線部は加速する。コーナーではブレーキコントロールも重要に)
5・スラローム
(後輪がパイロンに当たらないよう内輪差にも注意)
6・加速の後に急制動
(スピードが上がる程、前ブレーキの依存が大きくなる。
つんのめらない様に、重心を低く更に後ろに引く。
後輪がロックしないぎりぎりのブレーキングを会得する。)


 乗車前の点検

 ハンドサイン等の確認

狭い道でのUターン
Tコーチは、これが出来なくて一日中練習したのは内緒ですw

定常円旋回

オーバル旋回

八の字旋回


急制動


急制動2


総合練習1


総合練習2 失敗編w
後輪リフトに頭突きw



総合練習3

今回は時間があったので 浮島公園まで
強風の中お疲れさまでした。^^

2 件のコメント:

mura さんのコメント...

動画があると復習出来るのでいいですね(゚∇^d) グッ!!
生徒さんはご存知で?

それにしても贅沢な講習会だな^^

Metalya@工場長 さんのコメント...

自分の練習も含め参加しています。
いつもは距離は走れないのですが今回は強風の中30km近く走れたので良い練習になりました。
公開は過去の分も含めチョット整理しようかと思ってます。