筑波サーキット8時間耐久《BEX ISOYA》

恒例の筑波サーキット8時間耐久レースにmuraさんとPチームとして参加!!
BEX ISOYAチームは選手だけでも100名の大所帯で大盛況でした。
大変遅くなり申し訳ございませんアルバム完成いたしました。
集合写真と時系列の6個のアルバム計2768枚になっていますので、お時間のあるときにご覧下さい 
©工場長  (問題があれば対応いたしますのでご連絡下さい)

(集合写真だけはトリミングのみの原寸でA4サイズプリントも可能となっています)

なお画像サイズはプライバシー配慮とピカサアルバム容量を圧迫しない長辺2048ピクセルとなっています。

今回の撮影は☆白★黒★六本木ジャージに※60周年のグレーが加わり4種類のジャージを探すのはなかなかハードで目がチカチカしました。笑
他のジャージ着用、走行中のポジション、私の休憩中等で写っていない方も居ると思いますが他意はございませんのでご容赦下さい。
選手そして応援の皆様お疲れさまでした。

〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜
 以下は覚え書き兼の雑感ですカメラ等に興味ある方と常連のみど〜ぞ。^^

例年の機材は防塵防滴仕様のオリンパスE-3とE-1。
レンズは28~108と100~400mm(35mm換算)で台風並みの暴風雨でも何回も活躍してきました。
E-3はセンサーサイズこそ小さいですがプロ仕様をうたっています。
そしてハイグレードタイプの二本のレンズ。

今年はこれに加えつい先日買ったEOS kissX7(クリスマス白バージョンw)のテスト撮影も行ってみました。
kissと同時購入はパンケーキレンズと標準ズームでしたのでレースの撮影は出来ません。
手持ちのEFレンズは単焦点中望遠ばかりいずれも20年以上前に購入です。
・200mm
・135mm
・100mm
・90mm
・85mm
・50mm
・40mm(kissセット)
・X1.4
・X2

ズームレンズは。
・10-22mm
・オマケキットズーム数本???
(さすがに銀塩時代のオマケレンズは使う気になれない)
・28-70mm
(トキナー製、現行のデジタルEOSは電気的に作動不能)
・75-300mm
(初代isレンズこれもお世辞にも褒められない描写で運動会で一回使ってこりごりwそして1.6倍換算すると使いにくい)
・28-135mm、、、ん?こいつは結構写ったよな?購入は?(ググる)2002年か〜w

早速テスト撮影してみると。
AF速度は・・・古いとは言えさすがUSM超音波モーターまぁまぁですね。
問題は動体予測フォーカスにどれくらい食いついてくれるかで不明。
描写もそこそこで今回はアルバムアップは2048ピクセルだから十分じゃないか?
APS-Cは35mm換算で1.6倍すると45−216mmか最高に使いやすいじゃないですか。
なぜキヤノンはニコンの24−120mmレンジのLレンズ無いのでしょうかね?
と言う訳でkissX7と20年前の28-135のセットで撮影する事に。

結果から言うと今時のkissって(快適性を別にすれば)こんなに写るの???
最初から最後までほとんどkissで撮影してしまった自分にビックリ!!!
E-3発売から約6年の技術の進歩は目覚ましい物があるなと実感しました。
(いっそEOS-7Dや70Dが欲しいと妄想しちゃう位です)

自分の知っているkissは連写効かない、AF遅い&精度悪い等々でまったく使い物にならないイメージしか無かったものですから。
E-3よりAFは早く、簡単にキレイな絵が出てくる。笑
晴天ならこれからもkissで行けそうな感じです。

ただこれ以降の自分のメインはと聞かれればE-3の座は動かないと思いますけど。
(色々な意味で色々な事情があるのですw)

そしてプロ仕様とエントリー機の差があったのも事実。
AFインジケーターの赤LEDが小さくて見えにくい。
ファインダーの性能。大きさ、明るさ、実際のボケの確認が出来ない。
(kissは素通しに近いファインダーで実際のボケが見えない)
贅沢に大型のプリズムを使ったE-3とミラーを使ったkissの大きな差だと思います。
あと気になったのは、プラスティックボディの立付けとグリップの小ささ。
写し始めて30分もすると窮屈な薬指が痛くなって、あれこれと握りを工夫しましたが解決策はありませんでした。
純正でグリップが無いので自作でブリップ制作を考えています。

そして撮影後。
今回画像のピックアップ&編集は一年前に購入した画像編集閲覧ソフト「フォトショップ ライトルーム」を使用しました。
去年まで使用のGoogleのピカサ3も動作が軽くてお勧めですが今回のように4000枚近い画像の一括での露出補正なんか感動ものですw
更には逆光で下を向きがちなレーサーの陰になった《顔部分だけ数百枚》を一括で編集で明るくするとか・・もう鳥肌物の感動ですw
ホント新しいカメラとレンズ買う以上のインパクトがあります。
自分もまだまだライトルーム修行中ですがレンズやカメラを増やす前にライトルーム買えって仲間にも訴えています。
タイミングが良ければ1万以下で購入出来ると思います。

最後に。。。
オリンパスvsキヤノンの自分の中での葛藤の結論は二年後に予定しています。
どんな結果か自分でも予想がつかないのが楽しみでありつつ・・・その前にお小遣い貯めましょうね!って言う結論です。^^

コメント